これらはコミュニケーションの問題ですが、
ゲームや様々なSNSに慣れ親しんだ世代の慣習や判断基準と、
後からゲームやSNSを知った世代のそれとのギャップが原因の1つです。
「スマレポ」はコミュニケーションのギャップを小さくしながら、
「社員のモチベーションを高める新しい仕掛け」として機能するサービスです。
スマートフォンの登場は、ライフスタイルを変革しました。手のひらの中に、常にネットワークへ繋がる手段を与えてくれるのです。スマレポは、報告書の情報を基にして、スマートフォンを目標達成度合いを示す「スコア表示装置」へと変貌させます。そして、その目標達成度合いをリアルタイムにチームで共有することにより、仲間の行動が変わります。これは、ゲームの設計に込められた「夢中にさせる仕掛け」を仕事へ取り入れることの効果です。これをゲーミフィケーションと呼びます。
ゲーミフィケーションの4条件
助け合い、励ましあいながら目標達成のために活動していけば、そこに人と人との繋がりができてきます。それが絆になります。うまくいかなかった時の悔しさも、達成した時の嬉しさも仲間と共に味わい絆が深まります。こうして、だんだん自分の所属するチームが"自分の居場所"と感じられるようになってきます。これは、学生時代の部活動にも近い感覚です。
「スマレポ」は、絆を感じるためのコミュニケーション機能を備えています。
スマートフォンを肌身離さず持ち歩く人が多くなりました。そして、少しでも時間の空きがあれば、SNSを利用しています。移動時間や隙間の時間でスマートフォンからレポートするころは、受け入れやすくなりました。いつも手元にあるスマートフォンは、レポートし、達成度を確認することへの習慣化に役立ちます。
無償
機能制限
・1チーム
・クエスト(目標)設定数5
・限定された報告書の入力方式
年額利用
10ID毎 150,000/年
初期費用 100,000円
初期費用 「ご利用人数」に
応じて御見積
保守費用(1年間)初期費用の20%
無償版はそのままご利用いただけます。(機能制限有り)
クーポンコードの入力により、機能制限が緩和され最大10名でご利用できます。
無償版予約フォームからメールアドレス、お名前をご記入ください。
貴社アカウントを発行後、お申し込みいただいたメールアドレスにアカウント情報をお送りします。
スマートフォンの設定して、
すぐにご利用開始いただけます。